

トロムソのSommaroy探索。朝焼け兼夕焼けの不思議なPolar night。

1月5日。いよいよ念願のPolar nightを体験できる時が来た。昇らぬ太陽とはどうなるのだろう?

朝8時に空が白み始め、朝焼けが見れた。
朝8時

昨夜、存分にオーロラを楽しませてくれた北側はこんな感じ。海を取り囲むようにバンガローがあるのだ。北欧らしいでしょ?
バンガロー

朝8時40分。かわらず、朝焼けがでたまま。ホテル周辺を探索に行く。
朝8時40分

ホテル前にある北緯69度を示す碑。思えば遠くにきたもんだぁ。
北緯70度の碑

ホテルは小さい島にあるのだが、その島内の丘からクジラのような小島を見れる丘があるのだ。
ソンマロイの島

この日はトロムソを寒波が襲った。平時のトロムソは暖流の影響で滅多に-10度以下にならないとホテルの人に聞いていたのだが、私達が滞在した3日間は猛寒波が襲い、-20度を超えた上に強い風が吹き続けた。この写真を撮っている時にはたった一枚のシャッターを押すために手袋をぬいだだけのものの一分も立たないうちに指先がひどく痛くなって驚いた。

本当にひどく寒いと指はあっという間に痛くなるのだと知った。寒さよりも痛みが先にくる。極地の過酷な冬はこんな感じなのだろうか。

その丘から南をみると太陽が上がりそうで上がってこない。がんばれー、太陽。もうすこしだぞー!この空は11時30分である。
朝11時30の朝焼け

ほうほうの体で展望台から帰る途中にトナカイが道をふさいだ。極寒の寒さもなんのその、堂々と道をわたっていく。
トナカイ

近くのICAスーパーマーケットにより、食材を購入。そこから太陽の動きがよくわかる港があった。朝8時頃には朝焼けは左側の谷間に強かったのだ。それが12時過ぎると右側の谷間に移動しているのに気がついた。北極圏の太陽はあの地平線の向こうをはうように少しだけ東から西へ移動していたのだ。
ソンマロイの太陽

ホテルのある小島からソンマロイ本島にわたり、その島を一周する探検に出た。するとトナカイの小さな群れが極寒の中、食物を探して、歩き回っていた。雪原をほじくり返し、エサを探すトナカイ。
野良トナカイ

島の南側から海をはさんで、朝焼けと夕焼けがよく見えた。13時半の夕焼け。
13時の夕焼け

景色に見入っていると二頭のトナカイが仲良く道をよこぎって、海沿いを散歩し始めた。とっても仲が良い二頭。カップルだろうか、親友だろうか、父と息子だろうか。
トナカイと海

夕日とトナカイ。これ以上ないシャッターチャンスを逃さぬよう、急いで彼らを追いかけた。少し警戒した彼らは時々、私の方へ振り向きながら、足はやに去って行った。
夕日とトナカイ

ありがとう、出てきてくれて。末長く幸せにくらせよ。
夕日とトナカイ、13時

アルプスとフィヨルド。14時にはかなり暗くなってきた。薄暗い中でも美しいのだから、夏に来たらどんなにか美しい景色がひろがるのだろうな。
アルプスとフィヨルド

朝焼けと夕焼けの続く南の空。
朝焼けと夕焼け

少し行くと、海から湯気がもうもうとたっていた。大気より海が暖かいと湯気が出る。
湯気立つ海


昼間に薄い雲がかかっていたのだが、夜にはまたも快晴に恵まれた。空一面にオーロラが弧をえがき、ゆっくりとたわめいていた。残念ながら強くブレイクすることはなく、夜景モードしかない私のカメラで撮ることはとても難しかった。

加工前と加工後
加工前加工後

オーロラ加工前1オーロラ加工後

高感度カメラがあったらなぁ。人間の目というのは本当によくできているものだ。がっかりしていると、妻が良いことを言ってくれた。

「写真に残しちゃったら本当の姿を忘れちゃうじゃない。この見たままの景色が記憶に残ればいいじゃない。」

そうなんだよな。写真に残しちゃうと自分の感性で感じたものが写真と入れ替わってしまうんだよな。写真に残せないのも悪くはないな。


プロフィール

ドクトル硝子

Author:ドクトル硝子
2007年よりスウェーデンで働いています。趣味はカーリングとウインドサーフィン、そして旅。のんびり、まっすぐ、仲良く生きるのが好きです。Lagomとはスウェーデン語で”程よい加減””中庸”な感じ。程よい生き方ってなんでしょう?
Välkommen hos Doktor Glass blog. Jag är japansk som jobbar i Sverige. Jag skulle kunna skriva om japansk ämne på svenska. Jag letar efter ett lagom liv. Jag gillar mycket om glass (o^。^o).

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Access counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
