

聖ルシア祭

スウェーデンの12月13日は聖ルシア祭が行われます。サンタルシアと聞けば日本人にも馴染みがある名前かと思います。サンタルシアはキリスト教の光の女神。冬に長い暗さが続く北欧では明るい日の訪れを祈り、サンタルシアに祈りを捧げます。

12月13日の朝に幼稚園、小中学校、教会、駅のホームなどで女神に扮した女の子達、星空の少年にふんした男の子達がろうそくを灯して聖歌を合唱するのです。とりわけ、白装束をまとった女の子達は神々しく、神秘的でひときわ美しく、両親は感涙することもあるようです。まるで関係のない私でも聖ルシア祭の合唱を聴くと、心が洗われ、この一年無事であったことを祈りたくなるのですから、スウェーデン人であればなおさらのことでしょう。

ルシア祭を皮切りに私達の気持ちは年末モードにはいります。教会のコンサートへ行き、静かに聖歌と暖かいろうそくの光につつまれ、一年をふりかえり、無事であったことを感謝し、来年の幸運を祈ります。

スウェーデンクリスマスはずいぶん、アメリカや日本とは異なるように思います。今日からしばらくおごそかなスウェーデンの聖ルシア祭、クリスマスにまつわる歌を紹介しようと思います。

12月13日グスタフバーサ教会のコンサートへ行ってきました。初めに聖ルシア誕生の寸劇を見せてくれました。

病を治す不思議な力をさずかったルシアはキリストに仕えるため、異教徒との結婚を拒み、焼かれてしまいます。
炎に焼かれるルシア

ところが、炎はルシアを焼くことはできず、婚約者はのどを切り裂き殺してしまいます。そこに天使が降臨し、ルシアは女神に生まれ変わるのでした。

女神ルシア誕生


サンタルシア


Jul Jul Strårande Jul(ユール、ユール、ストローランデ ユール) クリスマス クリスマス 素晴らしいクリスマス

この曲はスウェーデンクリスマスソングの定番。おごそかな気持ちになれます。


Dr Ragnarのコーラス隊 "Jul jul strålande jul" and "O helga natt"



今年のルシアとクリスマスソングを今ならSVTで見ることができます。美しい少女、少年達のコーラスで癒されて下さい(笑)

Jul, jul, strålande jul

Jul, jul, strålande jul,   ユール、ユール(クリスマス、クリスマス)、光り、降りそそぐユール(クリスマス)
glans över vita skogar.           白き森を照らす
Himmelens kronor, med gnistrande ljus.   きらきら輝く天国の冠
Glimmande bågar i alla guds hus.      神々の家々に輝く冠
Psalm som är sjungen från tid till tid.    歌い継がれる聖歌
Eviga längtan till ljus och frid.        光りと平和を絶えず祈る

Jul, jul, strålande jul,             ユール、ユール、光り降りそそぐユール
glans över vita skogar.           白き森を照らす
Kom, kom, signade jul,            聖なるユールよ来れ
sänk dina vita vingar.            白い翼よ,舞い降りろ。
över stridernas blod och larm.        血みどろの紛争の上に。
över alla suckan ur människobarm.     全ての人々の深いため息の上に。
över de släkten som gå till ro.        平和を求める人々の上に。
över de ungas vars dagar nu gro.      老いゆく人々の上に。
Kom, kom, signade jul,            聖なるユールよ来れ
sänk dina vita vingar.            白い翼よ,舞い降りろ。

テーマ : クリスマス
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドクトル硝子

Author:ドクトル硝子
2007年よりスウェーデンで働いています。趣味はカーリングとウインドサーフィン、そして旅。のんびり、まっすぐ、仲良く生きるのが好きです。Lagomとはスウェーデン語で”程よい加減””中庸”な感じ。程よい生き方ってなんでしょう?
Välkommen hos Doktor Glass blog. Jag är japansk som jobbar i Sverige. Jag skulle kunna skriva om japansk ämne på svenska. Jag letar efter ett lagom liv. Jag gillar mycket om glass (o^。^o).

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Access counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
