

僕からのクリスマスプレゼントだよ

80歳のおばあちゃん。慢性貧血と胃の5cmもある大きなポリープのある患者さん。長年の慢性貧血でプランマービンソン症候群という、食道が狭窄してしまう合併症まで出来ていた患者さん。慢性貧血の原因がポリープかどうか見て欲しいとの依頼で、偶然、私のところに回ってきた。

50歳のころにレントゲンで発見されて以来、数えきれぬほど内視鏡をされて、誰も手が出せず、そのままになってきたポリープ。昨年も3か所の病院で内視鏡をされて、ちょっと手をだされたけれど、結局とりきれずにそのままになっていた。

王様公園Kungsgårdenのスケート場横のクリスマスツリー
kungusgårdenのツリー

みると、赤く、柔らかく分葉した巨大ポリープ。ちょっと触ると血がにじむ。慢性貧血の原因はこれに違いない。前医の生検では過形成と炎症性が混ざったポリープという診断。つまり良性。確かに内視鏡上も大きいが癌らしくなく、過形成ポリープだと思った。可動性もよい。これは取れるだろう。

ガムラスタン、Stortorg大広場
stortorg

心臓病もあり、手術待ちで入院していたのだが、外科も手術に乗り気でなかった。渡りに船と内視鏡切除に同意され、貧血を補正後に内視鏡切除。三度の分割切除で取れた。

ガムラスタンのツリー。聖歌隊がかわいく合唱していた。ちょっとだけ寄付。
ガムラスタンの広場

スウェーデンでは胃の腫瘍、ポリープはとっても珍しい。だから、こういうポリープでも的確な診断と治療が出来る内視鏡胃は少ないのじゃないかなぁ。日本ではどうってこと無い治療なのだけれど。

スルッセンのツリー
slussenのツリー

5cmほどのポリープを見せて
「取れたよ。もう、これで内視鏡しなくてもよいよ。貧血もよくなるよ」と言ったら、手を硬く握られ、なんども「ありがとう、ありがとう」といってくれたおばあちゃん。
「これが、僕のクリスマスプレゼントだよ」
「本当にありがとう。こんなに嬉しいことはありません。なんせ50歳からずーっと悩んで来たのだから。よいクリスマスを」

こちらこそ、嬉しい気持ちにさせてくれてありがとう。この患者さんを救えただけでも、スウェーデンに来たかいはあったというものだ。

God JUl! ゴッドユール(メリークリスマス)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマス

一週間まえからAM650はクリスマスソング、テレビのドラマはクリスマス物のオンパレードです。いささかうんざりしています おのまが学生時代の日本は経済が復興する途上で勢いがありました。勢いはクリスマスになると絶頂となり町に人がたくさん出る、サラリーマンが?...

コメントの投稿

非公開コメント

摘出

「菅直人と仙谷由人と岡田克也と前原誠司と枝野玄蕃小宮山」伏魔殿極肥大型結合亡国破廉恥ポリープの切除を、お願い出来ませんか?

Re: 摘出

> 「菅直人と仙谷由人と岡田克也と前原誠司と枝野玄蕃小宮山」伏魔殿極肥大型結合亡国破廉恥ポリープの切除を、お願い出来ませんか?

いやぁー完全にはずれくじでしたね。人間性がねぇー、こんなにひどい連中だとはわかりませんでしたね。これではろくな政治などできるはずないですよね。特に、岡田さんはがっかりですね。こんなひどい病巣は内科の手に余ります。大手術するしかありません。

おお

東からやってきた救世主 v-218

Re: おお

> 東からやってきた救世主 v-218

サンタさんにお返しをお願い。スウェーデン流政治家。欲張り過ぎですね。

No title

人に喜ばれるような事が出来る。感謝される。僕も何時の日か、子供の頃に見た、タイガーマスクのように、人のために何かしらのことが出来るようになりたいと思っていた自分を思い出しました。

Re: No title

> 人に喜ばれるような事が出来る。感謝される。僕も何時の日か、子供の頃に見た、タイガーマスクのように、人のために何かしらのことが出来るようになりたいと思っていた自分を思い出しました。

虎の穴にいくのだ!

No title

今の日本は金銭主義(本物の商人に失礼だから商業主義とは言わない)に毒されて、本当のサンタの姿が見えなくなったのでしょう。

医師が何を励みに仕事をしているのか、日本人はもう一度考え直してほしいと思います。

Re: No title

> 今の日本は金銭主義(本物の商人に失礼だから商業主義とは言わない)に毒されて、本当のサンタの姿が見えなくなったのでしょう。
>
> 医師が何を励みに仕事をしているのか、日本人はもう一度考え直してほしいと思います。

コメントありがとうございます。日本の医師も金銭主義にいや応なく変化を求められています。医は仁術を主張する医師は包囲網を狭められています。つらいですね、日本で働くことは。日本の医療は誰のために、そして何のためにあるのでしょうね。
プロフィール

ドクトル硝子

Author:ドクトル硝子
2007年よりスウェーデンで働いています。趣味はカーリングとウインドサーフィン、そして旅。のんびり、まっすぐ、仲良く生きるのが好きです。Lagomとはスウェーデン語で”程よい加減””中庸”な感じ。程よい生き方ってなんでしょう?
Välkommen hos Doktor Glass blog. Jag är japansk som jobbar i Sverige. Jag skulle kunna skriva om japansk ämne på svenska. Jag letar efter ett lagom liv. Jag gillar mycket om glass (o^。^o).

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Access counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
