スポンサーサイト


新年、あけましておめでとうございます。

皆さま、新年、あけましておめでとうございます。ようやく、ブログ再開します。

年末、年始にこんなことをしてきました。

12月26日の深夜のChamonixシャモニー広場
シャモニー1

アフタースキーでにぎわう大通り
シャモニー2

そうです、モンブランを見に行ったのです。この山のどれがモンブランかわかるかなぁ?
モンブラン1

真ん中のぽちっとした真っ白い三角小山がヨーロッパ最高峰の4810m Mont Blankモンブラン。
モンブラン2

モンブランをたっぷり眺めながらのスキー三昧でした。
モンブラン3

しかし、それだけにとどまらず、1月2日に帰国し、中一日はさんで1月4日より再度旅行へ。

こんな物を見に行きました。
オーロラ2

オーロラ3

オーロラ1

北緯45度のシャモニーから70度の北ノルウェーはToromsöトロムソまで25度の緯度をまたいだ正月休みでした。
しばらく、この旅の報告にします。

さて今年、一年の日本はどうなるのでしょうかね。小泉竹中、新自由主義を上回る暴君、前原組が幅を利かせてきそうな悪寒がする政治。こんな世代交替ならしないほうがまし。若返りゃいいってもんじゃない。旧ソ連の属国化した旧東欧諸国なみのアメリカ隷属戦争国家に堕していくターニングポイントとなってしまう一年かもしれません。

医療、介護もどうなっていくのやら。国情に大きく左右されるこれらの産業。前原組が政権をとったら、これらも一線を踏み越えて、大きく市場開放されるのだろうか。今年の北海道からの年賀は暗いものばかりだった。多くの指導層が一線病院から退き、中にはすっかり精神的に参ってしまった方の報告まで。指導層が抜けるということは若い層も育たないということだ。医療制度改革は待った無しだが、明るい兆しは無いようだ。かくなるうえは北海道の医療は北海道独自のシステムに作り直すしかないのじゃなかろうか。日本政府と連動していてはずるずると壊れていくだけじゃなかろうか。

こんな中、なにが自分に出来るか、模索する一年となりそうだ。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウサギのしあわせとダチョウのむれ

林雨 第五十八回 兎のしあわせと駝鳥の群れ 小野冬生   二十一世紀の最初の十年が終わりました。2001年が終わるころに北バンクーバーに移り住んだ筆者自身にとってはとても良い十年でした。しかし国際社会や日本でおきたことでいえば良くない十年であ?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何処に隠れているのかと思っていたら、やっぱり(笑!
シャモニーですか。。。良いなあ。
北イタリア、マッターホルン(イタリア名モンテ・チェルヴィーノ )の麓に、ブルイユ・チェルヴィーニャという標高2000mの町が有ります。
HERMITAGEと言うホテルが、すこぶる付きに素敵です。
来年は、是非。
ちなみに拙ブログ08年8月28日に書いています。
http://blog.goo.ne.jp/veritas21/e/ca13605ed08ecd7f3c8a7f55d3e5620
メシも最高です。

Re: No title

> 何処に隠れているのかと思っていたら、やっぱり(笑!
> シャモニーですか。。。良いなあ。

シヤモニーにもやし。     すいません。  シシャモでした。あれ?
どうにもシャモニーという語感でシシャモを食べたくなった私達です。モンブランを見ながらモンブランを食べてみたかったんですー。
プロフィール

ドクトル硝子

Author:ドクトル硝子
2007年よりスウェーデンで働いています。趣味はカーリングとウインドサーフィン、そして旅。のんびり、まっすぐ、仲良く生きるのが好きです。Lagomとはスウェーデン語で”程よい加減””中庸”な感じ。程よい生き方ってなんでしょう?
Välkommen hos Doktor Glass blog. Jag är japansk som jobbar i Sverige. Jag skulle kunna skriva om japansk ämne på svenska. Jag letar efter ett lagom liv. Jag gillar mycket om glass (o^。^o).

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Access counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
