シャモニーBalme, Brevent, Flegreスキー場

12月28日、曇り。

ツアーのGemensamåkningみんなで滑ろうツアーに乗っかって、Domaine de Balmeスキー場へ行った。ChamonixMont-Blank Valleyシャモニーモンブラン谷には4つの大きなスキー場があり、約60km圏内にイタリアはCourmayeur、スイスはVervierスキー場がある。シャモニー無制限券を買うとこれらの全てのスキー場がのり放題。加えて、Midi展望台やグランモンテス展望台、二つの観光列車ものり放題となるのだ。大変に使い勝手が良いチケット。6日間で250ユーロ。

さて、バルメスキー場へ行った日は生憎の曇りでガスが午後に強くなり、私達は午前中だけで切り上げた。景色もよく見えず、残念。それにしても参加した皆さん、格好は悪いが、けっこう速い。妻は全然ついていけなかった。驚いたことに息子が速かった。何とかかんとかついて来れた。ツアーガイドのカタリーナちゃん、元気はつらつ、どんどん行こうータイプ。遅い人はこうなると全然休めないんだよね。かなり妻にはきつかったに違いない。

バルメの光景はこんな感じ。
Balme

さて、翌日29日は快晴に恵まれた。モンブラン正面のスキー場Breventへ登った。Breventの隣にFlegreスキー場があり、リフトとロープウェーを乗り継いで渡れるのだ。両方を滑りに行った。

Breventスキー場へはロープウェイで登る。アルプスのスキー場は崖を登ったところに開けているところも多く、下からスキー場が見えない所もある。ついにモンブランとご対面。
モンブランを眺める

上の写真に見えているロープウェイへ乗り換えると、Brevent頂上2525mへ行ける。その山頂駅から谷を見下ろしてみた。標高差1000mはあるはずだが、凝視していると距離感がわからなくなる。まるで、すぐ側に谷底があるように錯覚する。高層ビルの火事で飛び降りざるえない時にはこのような錯覚を覚えるのかもしれない。
Brevent山頂駅からの見下ろし

頂上の裏側の眺めも素晴らしい。名古屋からのご家族にお会いした。イタリア駐在のかただった。
Brevent展望台1パノラマ

Brevent展望台2パノラマ

ゲレンデ紹介。よく整備されており、急斜面でもあまり恐くない。
Breventゲレンデ1

岩山の間を縫うコースは超上級者限定。
Breventゲレンデ2

リフト待ちをしていたらパラグライダーがふわふわ気持ちよさそうに浮いていた。子供が成人したらやってみようかな。
パラグライダー

尾根から対面の連山を望む。
尾根から針峰を眺める

写真とってたら先に行かれちゃった。おーい、まってくれー!「父ちゃん、写真ばっかとって遅いよー」
Breventゲレンデ3

さて、Flegreスキー場へゴンドラとリフトを乗り継ぎ渡るのだ。FlegreもBriventもリフトとゴンドラの数は多くはないのだが、一つ一つのコースが長い。一回リフトに乗ると滑りごたえがある。それから一つのリフトからいくつものコースが開けており、とても便利だ。
Flegreスキー場

とっても温かくなった。お昼を太陽の下でとりたくなった。サンドイッチとベーグルサンド、エビアンをかって、対面の3000m連山を眺めながらお昼ご飯。ん~とっても気持ちがいい。
Flegreのカフェから

いくつか写真をピックアップ。

Mer de glace氷河。この氷河の近くまで登山電車で近寄れるのだ。そして、なんと、氷河内に観光トンネルが掘られており、氷河内部を歩いて見学できるのだ。
Mer de glace氷河

Les Granns Montetsスキー場とシャルドネ峰3824m
レグランモンテススキー場

のこぎりのような連山。いずれも3500m級
のこぎりのような連山

そして初日に登ったMidi展望台とモンブラン。針のような展望台が見える。
Midiとモンブラン

あー素敵な一日だった。たっぷり終業時間まで遊んでしまった。帰りのロープウェイ終了時間を過ぎてしまったけれど、待っていてくれた。