スポンサーサイト


ちょっと幸せだったこと

年明けにあった、ちょっと幸せだったこと。

昨日、餃子を作って食べた。皮からだよ。スウェーデンでも既成の皮は売っているのだけど、小麦粉から作った。しばらく、餃子を食べていなかったのだけど、年末に息子が「おとうちゃんの餃子はおいしんだよねー。皮がカリカリして、噛むとおいしんだー」ってしみじみ言ったものだから、久しぶりに作った。できは上出来。皮はやっぱり自家製がおいしい。今回はいつもと違って、破れることもなく、噛むと中から肉汁がほとばしり、ほんと、幸せを感じた(笑)。

おとついのこと、息子が寝ている時に「おとうちゃん」と幼児のときのようにかわいく寝言をいった。ちなみに妻には「おかあちゃん」と聞こえたらしい(笑)。幼児の時のことを思い出し、そして、夢の中でも家族のことをみてくれているようで、とっても愛おしかった。ちっちゃいけど、超幸せ。きてくれてありがと。

昨年末、巨大な胃ポリープを切除した88歳のおばあちゃんから感謝状をいただいた。なんと1950年から指摘されていたとのことだった。50年代って、50才台って意味ではなかったのだ。30才代から悩んでいた胃ポリープだったのね。かわいそうに。5cmもあった良性ポリープはときどき、十二指腸に入り込み、塞いでしまいご飯が食べれなかったらしい。ポリープを切除してくれて以来、何でも食べれます。貧血も良くなりました。本当にありがとう、と書いてあった。こんなとき、本当にしあわせ。

おやすみなさい。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

> はじめまして

コメントありがとうございます。差し支えなければ、一般公開したいコメントなのですが、いかがでしょうか?

今の日本の医療は問題山積です。真摯な医療を志す人ほど苦しみます。税でまかなまわれる仕事には多くの権力や資本家による税金食い業がたかりますよね。それに踊らされたり、翻弄される患者さんや医師、医療従事者達。こんなひどい世の中では死んだふりが一番楽です。困ったものですが、日本全体の構造異常ですから、いかんともしがたいですね。そもそも政府が医療を金儲けの道具にしたいのか、インフラと考えるのか、統一してませんよね。哲学がないんですよ、政府には。劇的に改善しうるとしたら、小沢一郎がとなえた、医療構造の解体と抜本的再構築、地域主権の医療区創設が劇薬に思えます。あまりに多くの妖怪達にからめとられた日本の医療、福祉は解体的立て直し以外に策はないでしょう。それまで、死んだふりするしかないですね。

餃子+私の年明け

ドクトル硝子さま

こちらでは、初めてコメントさせて頂きます。^^

冬休みのご紹介、素晴らしかったです。私は20代の頃に苗場スキー場で骨折して以来、滑った事は有りません。今考えるとちょっと残念かしら?と思うのですが。まして、ここはスキー王国ですから。

ユングフラウは2回行った事が有りますが、シャモニーはまだ有りません。お写真を見て居りますと、行きたい!と思います。^^

今日は、餃子のお話が出て居りましたので、ちょこっとお邪魔を。
私も皮から作る派です。私は市販の小さい物より、ドカンと大きい方が好きですので自分で作ります。

私は、パスタマシンで5番迄延ばし、それを大きな型で抜きます。
生地なのですが、小麦粉に米粉を少し入れます。そうしますと、とてもモチモチ致します。米粉はリ・ファリーヌ・レジェールと書いて有ります。これ、フランス語ですよね。パリさまにお聞きしなくては成りませんが、米粉の事を言って居るのでしょうかね?
米粉は、こちらの自然食店に売って居りますが、そちらでは如何なのでしょう。今、日本では米粉のブームで、これで作ったパン、ロールケーキは多いです。米粉が手に入るようでしたら、是非試してみて下さいませ。お薦めです。

余談ですが、ロールケーキのフワフワ感は、素晴らしいです。お呼ばれしました時のお土産に持って行きますと、「何でこんなにフワフワに出来るの?」と言われます。秘密は米粉なのですが。(^_^;)

もし、ご興味がお有りに成りましたら、レシピお教え致しますのでご遠慮なく仰って下さいませ。

ドクターの幸せ感、手に取る様に分かりました。幸せってそういう物ですね。

私の年明けは最低でした。

1、ここについた時に、トランクが1個出て来ませんでした。2個ある内の1個には全て洋服類、紛失したトランクには食料品、本、雑貨等々。もうガーンって感じでショック。落ち込みましたが、翌朝届きました。パリで積み忘れ。タグが無かった、と言われましたが、あの頑強なタグが取れるでしょうか。届いたので詮索は致しませんでしたが・・・。

2、休暇中の郵便物を局留めにして居りましたので、取りに行きました。帰って参りましたのが金曜日でしたので、月曜日に行きました。そしたら、「無い、2,3日取りに来なかったら送り返す事に成っている」とのたまうでは有りませんか。保管に15オイロ払って居るのですよ。2,3日過ぎたら送り返すって、如何いう事?ともう怒り心頭。連れ合いがあっちこっちに電話し、届いたのが2日後でした。

こんな事今までに有りませんでしたのに、2回も紛失物。出て来たから良かったですが、3回目は出て来ないのではないかと、嫌な予感が致します。
これが私の年明けです。

これから、時々お邪魔させて頂きます。宜しくお願致します。

では又。

Re: はじめまして

コメント表示のお許しをいただきましたので、一部を引用させていただきます。

> ここ数年DDWやUEGWにポスター発表(英語に自信無いため)
> しがてら世界の内視鏡状況を観察していますが、現時点で
> 世界をリードしているのはESDくらいではないでしょうか.
> 日本独自のこだわり診断はすごいと思いますが、ニッチな世界で
> 声が大きい人が残っているような気がします.設定が細かすぎて
> とても世界標準になっていくとは思えません.

日本の最も優れているのは診断だと思います。しかし、これは中々世界に広がるものではないのですね。なぜなら、内視鏡診断へのこだわりが世界では少ないこと、病理医の診断力の差異もずいぶんあること、さらに診断はお金に直接つながらないこと、つまり、内視鏡診断を詰めていくモチベーションが湧かないことなどが問題ですね。まぁ、細かい設定をこちゃこちゃやっている中から、いいものも生まれていくのだと思います。

反面、ESDなどは正しい診断能力と高い内視鏡技術なしに、その存在意義などないのですが、広がりつつあります。大変、危険なことだと思います。しかし、日本人の内視鏡技術と根気、こだわりが広がっていくとは思えないことや胃癌が少ないこと、さらに日本に比し、あきらめも早く、すぐに外科対応ができることなどより、さほどの広がりをみないのじゃないでしょうか。ESDにとられる人的リソースとリスクを考えれば、手術を選択するのも合理的ですし。

> 医局も大学の事情のみとらわれており、外病院のことはまったく関心が
> 無いくせに、人事だけは掌握しています.結局空けば埋めるだけの
> 作業であり、戦略や戦術のかけらもないのです.

医局も教授の当たり外れに左右されますよね。私は幸い、徒弟制度の良い恩恵にあずかれたので、一概に否定的ではないのです。しかし、指導者により、本当に苦労する科はありますよね。

> 病院はまだ患者に目を向ける医師が多い方ですが、大きい病院ほど
> 医師の向くベクトルは様々であり、必ずしも患者に向いていません.
> 優秀な医師ほど仕事が集中しますが、誰も表立って褒めてくれず、
> 失敗した時だけ騒がれます.結局仕事ができず、失敗もしない人と
> 同等の評価になっています.こんなくだらない世界にいたくはないけど
> 患者さんと向き合っている自分を見限ることができず、現在に至っています.

そうですよね。医療制度問題を語る上で、国、政治家、患者団体の思惑がてんでばらばらなように、医師、看護師間でもさまざまな思惑がうごめき、純粋に仕事がしずらくなってしまいましたよね。当分、良くなることはないでしょう。船頭多く、船丘に登った状態ですね。ひどい状況ですが、こんな時代は自分のできる範囲の仕事に絞って、良い仕事をするのがいいのだと思います。

Re: 餃子+私の年明け

こちらこそ、よろしくお願いします。

餃子に米粉ですか。きっと中華饅頭のようになるのでしょうね。米粉はきっと日本、中華食材店にあると思うので探してみますね。

荷物、散々でしたね。私はスウェにきた時に荷物が届かず、迷惑料をもらったことがあります。それが、そのあとに、宅配店からみつかりました。外国で荷物がこないと、いらつきますよね。日本の配達システムは良くできていると気づきますね。
プロフィール

ドクトル硝子

Author:ドクトル硝子
2007年よりスウェーデンで働いています。趣味はカーリングとウインドサーフィン、そして旅。のんびり、まっすぐ、仲良く生きるのが好きです。Lagomとはスウェーデン語で”程よい加減””中庸”な感じ。程よい生き方ってなんでしょう?
Välkommen hos Doktor Glass blog. Jag är japansk som jobbar i Sverige. Jag skulle kunna skriva om japansk ämne på svenska. Jag letar efter ett lagom liv. Jag gillar mycket om glass (o^。^o).

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Access counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
