スポンサーサイト


恐怖のほにゃらら王国

ほにゃらら王国には不思議な司法制度があります。その名も検察審査会。つい最近、ほにゃらら王国の政権交替に重要な役割を果たした大政治家がこの検察審査会で起訴されました。

容疑の要点は「平成16年10月に行われた土地取得が17年1月になされたとして記載された。」

たったこれだけ。

この2年半、この政治家は検察の執拗な捜査をされた挙げ句、ようやく不起訴が決まったにもかかわらず、正体不明の人々の告発により、検察審査会という妙な組織により起訴相当と判定されたのでした。容疑の要旨はタダの報告日の記ずれです。

これで挙げられちゃうんならほとんどの政治家や土地取引にかかわる多くの一般市民も犯罪者となるでしょう。

この検察審査会というものは、そもそも検察官の身びいきが疑われる不起訴となった事件を一般国民が不当と考えた際に再審査を求めることができるようにというのが本旨でした。

例えば検察の筋書き通りに冤罪をねつ造するためにフロッピーディスクを改ざんした検事が不起訴になったのはおかしいではないか、と訴えるために作られた、いわば検察官の仕事に異議を申し立てるためのものだったそうです。

つまり、大政治家が不起訴になったのは検察の怠慢だったのではないか?検察の仕事をきっちり再検査すべきである、というのがこのたび起訴相当と議決された大政治家の件の本旨であるはずなんです。つまり、問われているのは検察官の仕事内容であり、どういう捜査を行い、どうして不起訴にしたのかを明らかにしなくてはならないのは検察のはずなんです。

ところが、恐ろしいことに、このたびの審査会の起訴相当の議決をもち、大政治家は極悪人のような扱いを受けてしまいます。まだ、裁判すら始まっていないというのに。

さらに、恐ろしいのは告発した人々の素性が全く明らかにされていないのに、起訴議決という結論だけがもてはやされ、この政治家の生命を絶とうとされています。こんな民主国家など見たことがありません。

この国は情報公開法が一応あります。ところが、今回の審査会にかかわったはずの11人の市民の素性は愚か、日当、必要経費すら公開されないのです。

本当に告発人や審査員は存在するのでしょうか?

この国のマスメディアも市民の素性、検察審査会の謎には決して触れようとはしません。大変、異常なことですが、この異常さに慣れてしまった多くの国民は気づかないようです。自分たちの国がファシズム国家へ緩やかに移行していることに。

この国の司法には大きな特徴があります。

誰も守れないような細かい法律をたくさん作るのです。そして、大抵の小さな法律違反は見逃されます。そして、たまに見せしめのように、個人を狙い撃ちをし、恣意的運用をし、極悪人のように仕立て上げるのです。

今回は政権の気に食わない大政治家でした。時に芸能人だったり、商売人だったり、若手成金だったりします。

ほにゃらら王国には人生のロシアンルーレットが仕組まれているのだと思います。法の下の平等などありません。

こんな国から一刻も早く脱出しなくては。

ほにゃらら王国の皆さん、多くの人々がゆでガエルになりましたが、まだまだ、ほとんどの皆さんはぬるま湯の快楽に浸かり、自分が明日にはゆでガエルになることに想像が及ばないようです。

どうしたらよいのでしょう?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お帰りなさいませ(^^;)
お疲れさまでした。
「茹で蛙」は私のシンボル!
でもまあ、ほとんどの「ほにゃらら国人」は自分達が茹でられていることが、全く分かっていない様で。。。
これもひとえに、教育制度の勝利なのでしょうか。
しばらく、リハビリにお励みくださいね。

Re: No title

> 「茹で蛙」は私のシンボル!

借用しました。すいません。

> でもまあ、ほとんどの「ほにゃらら国人」は自分達が茹でられていることが、全く分かっていない様で。。。
> これもひとえに、教育制度の勝利なのでしょうか。

やはり、まだまだ貧乏な人が少ないのでしょうね。

> しばらく、リハビリにお励みくださいね。
時差ボケはとれました。
プロフィール

ドクトル硝子

Author:ドクトル硝子
2007年よりスウェーデンで働いています。趣味はカーリングとウインドサーフィン、そして旅。のんびり、まっすぐ、仲良く生きるのが好きです。Lagomとはスウェーデン語で”程よい加減””中庸”な感じ。程よい生き方ってなんでしょう?
Välkommen hos Doktor Glass blog. Jag är japansk som jobbar i Sverige. Jag skulle kunna skriva om japansk ämne på svenska. Jag letar efter ett lagom liv. Jag gillar mycket om glass (o^。^o).

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Access counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
