スポンサーサイト


沖縄の森を基地にするなとオバマへ訴える手紙に私も署名参加しました。

友好ブログのカナダ在住、オノマさんからトラックバックをいただいた。その先をたどると沖縄で現在進行中のヘリパット基地への建設反対をオバマ大統領に訴えるサイトが紹介されていました。

私は根っから戦争大嫌い。当然、日本に不要な基地も嫌い。

なんの足しになるかはわからねど、何かすれば少しは気も晴れる。

簡単に署名できます。よければどうぞご署名も。意見も書き込めます。

オノマさんの記事

オバマへの請願状サイト

Stop building USmilitary helipad and save the Okinawa forest!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとうございました

スェーデン在の方が数名署名されているのを確認しました

知人のカナダ人二名から署名したというメールがきました

日本在の知人(日本人)も数名署名していました

長年にわたってヤマトンチュウがウチナンチュウに対して強いてきた犠牲、見てみぬ振りあるいは本当に知らなかったということについて罪悪感を感じているのですが、皆様の署名を得たことで少しばかり癒されました

Re: No title

> ありがとうございました

いえ、こちらこそ、ご紹介ありがとうございました。少しでも反戦、反基地の気持を行動につなげれただけでも気持ちが良いです。

沖縄戦では沖縄出身者の戦没者が最多なのですが、2番目は北海道出身者です。沖縄だけで1万人、南方戦線で3万人超が無くなられております。なぜ、北方の大地から南の果てへ送り込まれなければならなかったのでしょうか?中央政府への不信は北海道人の心の深層に未だ存在したままです。沖縄と共鳴しやすいのは似た理由が底辺にあるように思います。
プロフィール

ドクトル硝子

Author:ドクトル硝子
2007年よりスウェーデンで働いています。趣味はカーリングとウインドサーフィン、そして旅。のんびり、まっすぐ、仲良く生きるのが好きです。Lagomとはスウェーデン語で”程よい加減””中庸”な感じ。程よい生き方ってなんでしょう?
Välkommen hos Doktor Glass blog. Jag är japansk som jobbar i Sverige. Jag skulle kunna skriva om japansk ämne på svenska. Jag letar efter ett lagom liv. Jag gillar mycket om glass (o^。^o).

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Access counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
