

スウェーデン女子カーリング選手権決勝:Lag Hasserborgチーム ハッセルボリ優勝

昨日、スウェーデン女子カーリング選手権が終わった。結果は地元のカーリングクラブ出身のチームハッセルボリが優勝。Sundbyberg curling klubから女子のチャンピオンを出すのはクラブ史上初ということもあり、クラブにとっても非常に輝かしい結果となった。

優勝  Team Hasserborg (Skip Anna Hasserborg)  Sundbybergs CK Stockholm
準優勝 Team EGA (Skip Jonna McManus)      CK Granit Gävle
3位  Team Ahlmarks (skip Anette Norberg)    Karlstads CK
4位   Team AllTele (skip Stina Viktorsson)     Skellefteå CK

チームハッセルボリのアンナちゃんは昨年のジュニア世界選手権で優勝したスキップ。2位のEGAは本年度のスウェーデンジュニア代表チーム。3位のチームはオリンピック金メダル連覇の偉業を果たしたスキップ、アネットノルベリの新チーム。4位が本年のスウェーデン代表でヨーロッパ選手権を制したチーム。

戦歴だけをみれば3位と4位のチームが上なのだが、彼女達が若手に勝てなくなってきた。非常に層の厚いスウェーデン女子カーリング界である。

カーリングは壮年から中年でも世界レベルで戦えるスポーツであったが、今回の選手権を見る限り、その認識を改めなくてはならないと感じた。この4チームで30歳を超えている選手は2人だけだった。

カーリングの質が大きく変わりつつある。女子にもパワーカーリングが到来しつつある。アンナ率いるハッセルボリは他チームに比し、抜群に正確なパワーショットを持ち、男子カーリングのようだった。彼女達はチームワーク、ショットの正確性、パワーと連戦を乗り切るスタミナ、そして苦境を乗り切る精神力のいずれも他チームより抜きん出ていたように思える。

残念ながらノルベリの時代は終わりつつあるようだ。次回のオリンピックではバンクーバーまでの時代とは全く異なった女子カーリングを見ることになるだろう。

作戦会議。左が今年のヨーロッパチャンピオン、チームAllTele、右がノルベリ率いるTeam Ahlmarks
アネットとスティーナ作戦会議

チームハッセルボリ対イェブレ
ハッセルボリの投球

惜しくも決勝で勝ちきれなかったチームEGA。まだ若くて、細い!伸びシロ充分。
Gävle作戦会議

スキップ、アンナのヒット&テイク。


大ピンチのイェブレ。しかし、めがねっ娘のスキップがボトム近くにしっかりドローを決めて2失点でしのいだのだった。どっちもあっぱれ!

表彰式:優勝したチームハッセルボリ
優勝したHasserborg

みんな両親と抱き合って、感激に涙していた。こっちまでもらい泣きしそうになった。

リンクを降りた彼女達は本当に親切で気がつく女の子達なのだ。しかし、アイスに上がると肉食系女子に変わる。特に、スキップ アンナちゃん。彼女の勝負に賭ける気持の強さ、勝ち気は本当にすごい。ショットの時は獲物を狙ったオオカミのようだ。ふだんはとってもやんちゃでお茶目なんだけどね。

Stort Grattis! Lag Hasserborg!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この大会が行われている施設は何レーンあるのでしょうかね?4~5レーンだとは思いますが。名寄規模に見えるのですが。世界のトップレベルを見れるなんて幸せですね。
アンナちゃんは体が大きくなったような気がしますね。筋肉がついたのでしょうね。

Re: No title

> この大会が行われている施設は何レーンあるのでしょうかね?4~5レーンだとは思いますが。名寄規模に見えるのですが。世界のトップレベルを見れるなんて幸せですね。
> アンナちゃんは体が大きくなったような気がしますね。筋肉がついたのでしょうね。

4レーンですね。ストックホルムのダンドリュー地区にあるカーリング場は8レーンもあります。アンナちゃん、筋肉つきましたね。みんなたくましいです。
プロフィール

ドクトル硝子

Author:ドクトル硝子
2007年よりスウェーデンで働いています。趣味はカーリングとウインドサーフィン、そして旅。のんびり、まっすぐ、仲良く生きるのが好きです。Lagomとはスウェーデン語で”程よい加減””中庸”な感じ。程よい生き方ってなんでしょう?
Välkommen hos Doktor Glass blog. Jag är japansk som jobbar i Sverige. Jag skulle kunna skriva om japansk ämne på svenska. Jag letar efter ett lagom liv. Jag gillar mycket om glass (o^。^o).

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Access counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
