スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちゃんと政治して下さい!国民生活第一の政治を今こそ。:東北地方太平洋沖地震

今朝、起きたら驚愕した。日本大震災とネットで流れていたからだ。

ネットを介して地球の反対のスウェーデンでもリアルタイムで情報を見ることができた。特に地震発生まもなくからUstでNHKを流してくれた中学生のおかげで時々刻々と甚大な被害が進んで行くのが手に取るようにわかった。今も続く凄まじい津波。

BBCでもCNNでもずっと震災の中継が続いている。

凄まじい被害に唖然とすると共に同胞の身を思うと涙がにじむ。本州の友人達は大丈夫だろうか。。。

BBCでは早くも日本の経済に対する甚大なダメージが心配されると解説している。

今、起きている直近なことに対しては政治家、官僚、地方公務員、マスコミ、企業など一生懸命対応されることだろう。

しかし、中長期的な問題は今後の復興と政治である。与党も野党も庶民や地方の生活など度外視で日本の生活のあらゆる土台を他国に売却するようなTPPへの邁進、多くの天下り官庁、肥大した特殊法人etcなどのリストラもせずに消費税増税につき進むべく邁進するいいかげんな事を行い続けてきた。

事実を隠蔽あるいは無視し、官庁あるいは官邸の言うがままに人々を洗脳、誘導あるいは恣意的報道に努めてきたマスメディア。

いい加減な司法、検察。

恣意的に気に入らぬ政治家をやっつける政治、報道、司法。

日本の未来などおかまい無しな、ご都合主義な経済会。

この日本を真の民主主義国家から遠ざけてきた彼らが、震災後にもTPPへの邁進、消費税増税への邁進に突き進み、これまでと同じような自分が第一の仕事を続けるなら鬼だぞ。

こんな大災害後にあっても国民生活第一の政治、報道、司法、地方行政に改めないのであれば、中東で起きている民衆蜂起が日本でも起きることになるだろう。


追記
福島第一原発で放射性物質を排気するのだそうだ。原発が放射性物質を排気するのは甚大な事故だ。政府は「微量な漏洩で人体への影響は軽微と予想」と落ち着くように報道しているが、本当の所は誰もわからんだろう。もう数時間でスリーマイル島原発事故のような甚大な放射線漏れにつながりかねないとBBCでは解説している。

さらに炉心のメルトダウンも心配されているのだそうだ。事は政府が落ち着けというのとは裏腹に相当深刻な事が進行しているようだ。BBCでは早ければあと数時間で放射線漏れだろうと言っている。

下手をするとチェルノブイリだ。住民の方々は3kmなどといわず、できるだけ遠くに避難しておいた方がよさそうだ。

原発に関しても正確な情報開示を望む。自衛隊が出動なんてことは相当、危険が迫っているように思えるが。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

資料 原発事故 2

ただいまの当地時間は三月十一日夜八時福島原発事故で住民避難指示がダラダラと出されてきたが、いましがたようやく十キロ以内の人は避難せよに変わった。オノマならもっと遠くへ避難させる。最低でも三十キロ。●BBCは福島原発の冷却装置が壊れた(failed)と深刻なニ...

資料 原発事故 4

只今当地時間は三月十二日(土) 二十三時二十八分原発事故についてオノマは良い発信をしている人、機関を探している菅首相、枝野官房長官、関村教授、中村審議官がこれまで発信してきたことについてオノマの評価は低い。彼等の発信が実用に役立たないという印象がある。...

資料 原発事故 6

  原発 緊急情報(3)   福島の原発事故で、今、一番の問題は「核爆発するか」ということだ。 一昨日から東京電力は「ホウ素」を原子炉に投入し始めた。情報が不足しているので、正確な判断ができないが、原理原則から言えば次の通りである...

原子炉でメルトダウンがはじまった情報を開示せよ

さまざまな憶測、誤情報があり東電、経産省、枝野らの発表も、明らかに安心させるための誤魔化しにすぎない。第一号炉に続いて三号炉も爆発した。異常事態である。したがって検証 ...

資料 原発事故 7

本ブログは当地時間 三月十四日(月)に書いている ★★八時(日本時間十五日二時) ★当地のテレビは、「冷却システム機能停止⇒燃料棒メルトダウン中⇒大惨事」 というシナリオを前提とした報道になっている。日本のテレビ、特にNHKに比べると深刻度が高い報道に...

祖国・ニッポンは負けない!きっとまた蘇るのだ

情報を発信する側にいた人間として、なるべく無益な混乱をさけるため、誤情報や確認の取れない情報はできるだけ避けています。このためブログ閲覧者の数が減ることを覚悟していま ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

福島原発1号機の外壁が何らかの爆発で吹き飛んでからすでに3時間を超えるのに、政府はまともな説明をしていません。NHKの解説の東大教授も御用学者でまともな解説をしていません。
急激な放射能レベルの上昇があったという状況からすると格納容器が破損した可能性が高い(あるいはメルトダウン)と思うのですが。
非常な怒りを覚えます。

Re: No title

> 福島原発1号機の外壁が何らかの爆発で吹き飛んでからすでに3時間を超えるのに、政府はまともな説明をしていません。NHKの解説の東大教授も御用学者でまともな解説をしていません。
> 急激な放射能レベルの上昇があったという状況からすると格納容器が破損した可能性が高い(あるいはメルトダウン)と思うのですが。
> 非常な怒りを覚えます。

原発関連についてはこれまでも情報開示を誠実におこなっておりません。どうせ、隠蔽しまくるだろうと疑っていたら、その通りで驚きです。原発事故があれば、なにはともあれ、最悪事態を想定し、早急な避難を住民に進めるのが誠意ってもんです。何ごともなければ、帰ればいいだけなんですから。いったん被爆させたらアウトですよね。それを、外国の放送の深刻さに比べて日本の報道、政府の対応のなまぬるさは驚きでした。今、保安院の会見を見ていますが、誠意のなさに驚きです。原発行政は解体的見直しをすべきでしょう。

スウェーデンの論文

チェルノブイリの後遺症に関するスウェーデンの論文について書いているブログがでましたのでご参考まで:

http://takedanet.com/2011/03/15_0205.html
プロフィール

ドクトル硝子

Author:ドクトル硝子
2007年よりスウェーデンで働いています。趣味はカーリングとウインドサーフィン、そして旅。のんびり、まっすぐ、仲良く生きるのが好きです。Lagomとはスウェーデン語で”程よい加減””中庸”な感じ。程よい生き方ってなんでしょう?
Välkommen hos Doktor Glass blog. Jag är japansk som jobbar i Sverige. Jag skulle kunna skriva om japansk ämne på svenska. Jag letar efter ett lagom liv. Jag gillar mycket om glass (o^。^o).

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Access counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。