スポンサーサイト


日本の最大の財産、国民を守れ!

今日、スウェーデンにも日本からの放射性物質が飛来しました。街はいたって平静です。それは既に3月14日にスウェーデンの原子力専門家から、およそ2週間でとどくであろうという予測のためかもしれません。

日本では、今はこういう予報、予測を”流言飛語”、”風評被害”とくくりつけるのでしょうか。

今日、友達から元気そうなメールがきて、少し元気がでました。ブログの中断に触れられていたので、お答えします。

ブログは書けなかったのです。あまりに悲しくて、気の毒で。

そして、政府、政府系報道機関、東電が情けなくて、情けなくて。予想していた通りの対応でしたが、あまりに予想通りのひどい有様で、ショックでした。やっぱり、こんな国の仕組みであったかと目の前に突きつけられて。

ツイッターで時々、海外報道機関からの警告を流していたのですが、日本での報道と枝野官房長官を中心とする広報、東電、保安院の発表とあまりに乖離していて、つっかられることもしばしばでした。

しかし、命を扱う仕事をしている私には津波と地震の直接被害はどうしようもないにせよ、原発の2次災害は可能な限り被害を最小にすべきであるし、なにより、正確な情報に基づく予想、予報を与えることでそれが可能になると考えます。

私は被災された方々の報道で、ひどい目に会ったのにお互いを思いやり、助け合う人々、じっと耐える人々、希望を抱く子ども達に感激しました。そして、確信しました。日本の最大の財産は人なのだと。トヨタでもホンダでもない、ハイテクでも原子力でもない。人なんです。たとえ東電が滅びても、原子力が滅びても、政権がかわろうとも、このような素敵な人々がおれば、日本は再建ができるんです。

この日本の人々を真剣に守って下さい。政府、東電、各報道機関に切にお願いします。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

菅サン! アンタが言うから、国民は不安になるんだ! オレが副総理となって・・国民に呼びかけてやるよ! 小泉純一郎

出張前、最後の更新です・・。 明後日から旅立ちまして・・ 2週間ほど、グルメブログは休業です。 グルメブログの休業中。 毒に飢えてきちゃったかたは・・ 木霊の宿る町・・という友好ブログで、 おのま@カナダ ...

絶望以外の選択肢はない、一喜一憂するな

危機を煽るべきではないと控えてきましたが、もうやけくそです、批判承知で思うことを以下に述べます。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー実に ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドクトル硝子

Author:ドクトル硝子
2007年よりスウェーデンで働いています。趣味はカーリングとウインドサーフィン、そして旅。のんびり、まっすぐ、仲良く生きるのが好きです。Lagomとはスウェーデン語で”程よい加減””中庸”な感じ。程よい生き方ってなんでしょう?
Välkommen hos Doktor Glass blog. Jag är japansk som jobbar i Sverige. Jag skulle kunna skriva om japansk ämne på svenska. Jag letar efter ett lagom liv. Jag gillar mycket om glass (o^。^o).

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Access counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
