スポンサーサイト


Stockholm Ice しーちゃんの舞に泣けた

レイバックイナバウアー

4月2日 ストックホルムのアイススケートショーに荒川静香さんが来てくれました。ショーの4日前に、地下鉄のポスターで彼女に違いないレイバックイナバウアーの写真にきづき、急追鑑賞にいきました。

ただ、ただ、美しかった。

日本の繊細な美、美しい自然、美しい心を持った人々のことを思い、目頭が熱くなるのを止めれませんでした。




フィギアの王様、ロシアのプルチェンコがとりをつとめました。しーちゃんはその前でした。

私が息子に「プルチェンコのジャンプは王様のジャンプだ。圧倒的な迫力と説得力がある。」と話すと
息子は「しーちゃんのジャンプは天女様のようだね」と答えました。

そうです。しーちゃんのジャンプはふわっと浮かび、スーッと静かに降り立つようなやわらかで優しいジャンプに感じました。

本当に天女のようでした。私はストックホルムにやってきた天女の繊細で美しい、指のすみずみまで神経のいきとどいた舞いに、日本の古来から大事にしてきたものを見た思いでした。

その大事にしてきた国土が、郷里が、心が毎日、毎日、放射能で汚染されていきます。天女の舞い降りる美しい浜辺も無惨です。

舞を見ながら、そんなことを考え、仙台がんばれ、東北がんばれ、と心で唱えながら、いっぽうで「くそっ、くそっ、なんと取りかえしのつかぬ事をしてくれたんだ」とやり場のない怒りと悲しみがこみ上げるのでした。

私は感受性が強すぎるのかもしれません。

でも、日本には人の痛みに、あまりに鈍感な人が増えすぎたように思います。

心ある日本人のための日本をとりもどしたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

うらやまし~~

ドクトル硝子さま

本当にうらやましいです。荒川静香にプルチェンコですか・・・。それは素晴らしかった事でしょう。荒川静香はプロに成っても技量が落ちませんよね。それだけ毎日練習を重ねているのでしょうが。ジャンプの高さは、生で見ると相当高いらしいですね。

今年の世界選手権は、日本でしたが、この原発でモスクワにチェンジしたのですよね。会場の候補にここも入って居りましたので、ずっと願っていたのですが、駄目でした。私は高橋の演技が好きで、普段の高橋には興味はないのですが、氷に立ち、音楽が鳴った途端に出すあの色気に参って居ります。^^; 

一度でも良いから、ここにも来ないかしら・・・

日本のニュースを見ますと、心が折れそうな事ばかり、その様な時に、この様な素晴らしい物を見れた事は・・・坊ちゃんが仰られる様に天女さまが降りて来たのですね。

あ~ぁ、うらやまし~~~

Re: うらやまし~~

> 本当にうらやましいです。荒川静香にプルチェンコですか・・・。それは素晴らしかった事でしょう。荒川静香はプロに成っても技量が落ちませんよね。それだけ毎日練習を重ねているのでしょうが。ジャンプの高さは、生で見ると相当高いらしいですね。

現役の女子選手もいたのですが、しーちゃんには全然かないませんでした。カンバックしてもメダル狙えるのじゃないでしょうか。ジャンプは何ごともなかったかのように飛びますね。柔らかくも芯の通った精密機械のようです。まさにこれぞ和のフィギアじゃないでしょうか。スイスのランバートもきてましたよ。彼はヨーロッパでとても人気があるそうですね。
プロフィール

ドクトル硝子

Author:ドクトル硝子
2007年よりスウェーデンで働いています。趣味はカーリングとウインドサーフィン、そして旅。のんびり、まっすぐ、仲良く生きるのが好きです。Lagomとはスウェーデン語で”程よい加減””中庸”な感じ。程よい生き方ってなんでしょう?
Välkommen hos Doktor Glass blog. Jag är japansk som jobbar i Sverige. Jag skulle kunna skriva om japansk ämne på svenska. Jag letar efter ett lagom liv. Jag gillar mycket om glass (o^。^o).

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Access counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
