スポンサーサイト


ストックホルムの太陽は時々増えるのだ。幻日(げんじつ)の一日。

日本からのノーベル賞受賞者もいらしており、日本のメディアもさぞかし大勢駆けつけていることでしょう。でも、今日の空を眺める余裕があったかな?空を眺めた、あなた、とってもラッキーでしたね。今日、ストックホルムには4っつの太陽が出現しました。以前から、冬の晴れたストックホルムには太陽が2つも3つもでると聞いてはいましたが、ついに見ることができました。

今日は何故か、お休みだったので、陶器の里、Gustavsbergグスタフベリへ行ってみました。

朝10時ころStadsbiblioteket図書館にさしかかった頃、虹に重なったへんな太陽に気づいた。
幻日1なに、あれ?

あ、ホントの太陽があった!
幻日2

これはStorkylkanでみた絵にあった幻日というものではなかろうか?詳細は忘れてしまったのだが、100年以上前に大幻日が現れて、不吉の兆候と大騒ぎになったそうだ。追記:翌日のmetroに載っていました。1535年の絵だそうです。スウェーデンの記録に残る最古の幻日現象の絵だそうです。
大教会の幻日

グスタフベリへ向うバスの車中から。ちなみに朝11時の太陽の高さはこの位。この時期、これ以上は上がりません。
幻日3

グスタフベリの湖。渡り鳥が氷のあいまでたわむれていました。
グスタフベリの湖

ルシア祭の陶器に絵付けをしていました。蚊取り線香の豚に似たろうそく立てもあります。知ってました?スウェーデンのクリスマスは鳥をたべず、豚が主役です。
ルシア陶器

女性が大喜び。イッタラやムーミンシリーズの2級品が多数あります。2級品といってもほとんど違いがわかりません。
陶器安売り

グスタフベリで見た幻暈
幻暈

グスタフベリの幻日
ちなみに、2時の日の高さです。この時期、地をはうような太陽です。

二つの日の入り。午後3時です。
二つの日没

何とも幻想的な幻日でした。北欧の冬にいらした方は風のない凍てついた青空を時々眺めてみて下さい。運がよいと見られます。

幻日 ウィキペディアより。

幻日 (げんじつ) とは、太陽と同じ高度の太陽から離れた位置に光が見える大気光学現象のことである。 月に対して同じような光が見える場合もありこれは幻月 (げんげつ) と呼ばれる。

原理
通常、幻日は太陽から約22度離れた太陽と同じ高度の位置に見える。 雲の中に六角板状の氷晶があり、風が弱い場合、これらの氷晶は落下の際の空気抵抗のため地面に対してほぼ水平に浮かぶ。 この氷晶の1つの側面から太陽光が入射し、1つ側面を挟んだ別の側面から出る場合、この2つの面は60度の角を成しているため、氷晶は頂角60度のプリズムとしてはたらく。

追記:今回の現象はどうやら三つの大気現象が重なったようです。幻日、Haloそして太陽の真上の濃い部分は環天頂アークのようです。








コメントの投稿

非公開コメント

幻日

眩日、幻想的な景色ですね~。
以前、長野にいたとき、厳冬期の早朝、千曲川の上に立ち上った太陽柱を思い出しました。
あのときは、川の上に何個もの太陽が昇ったように見えて、眩しさのあまり直視できませんでした。

Re: 幻日

> 以前、長野にいたとき、厳冬期の早朝、千曲川の上に立ち上った太陽柱を思い出しました。
> あのときは、川の上に何個もの太陽が昇ったように見えて、眩しさのあまり直視できませんでした。

太陽柱やダイヤモンドダストも冬の楽しみですね。しかし、これはビックリしました。これだけきれいなのはめったに無いようです。同僚達は初めてのことだと話していました。
プロフィール

ドクトル硝子

Author:ドクトル硝子
2007年よりスウェーデンで働いています。趣味はカーリングとウインドサーフィン、そして旅。のんびり、まっすぐ、仲良く生きるのが好きです。Lagomとはスウェーデン語で”程よい加減””中庸”な感じ。程よい生き方ってなんでしょう?
Välkommen hos Doktor Glass blog. Jag är japansk som jobbar i Sverige. Jag skulle kunna skriva om japansk ämne på svenska. Jag letar efter ett lagom liv. Jag gillar mycket om glass (o^。^o).

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Access counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
