スポンサーサイト


オーロラ、大ブレイク!

1月6日の夜。トロムソ最後の夜だ。天気予報は曇りで、心配な予報。幸いにも19時の天気は雲がまばらで、オーロラは充分見えるはずの天気になった。

ソンマロイホテル近くの海岸で、でたー!

この冬、オーロラを見に来れなかった友達のために、山ほど写真をアップします。でも、本物はもっと大きくみえたのです。私のデジカメは普通の感度なので、目で見えた半分くらいしか映っていません。想像をふくらませてご覧下さい。

オーロラ1
オーロラ2

残念ながら、雲が少し邪魔。それに、本当はもっと幅が広くて明るくみえたのですが、これが機械の限界。残念。普通のカメラの夜景モードでもこれだけ映るオーロラはかなり活動がつよいのです。一時間ほどでオーロラがいったん、動きをとめたので、寒さに負けて、以降の鑑賞をホテルですることにした。

21時ころから、また動き始めた。
オーロラ3
オーロラ4
オーロラ5
オーロラ6

色がギャンと濃くなって、急に激しく動き始めた。
オーロラ7
オーロラ8
オーロラ9
オーロラ10
オーロラ11
オーロラ12
オーロラ13
オーロラ14
オーロラ15
オーロラ16
オーロラ17
オーロラ18
オーロラ19
オーロラ20
オーロラ21
オーロラ22
オーロラ23
おーろら24
オーロラ25
オーロラ26
オーロラ27
オーロラ28
オーロラ29
オーロラ30

北側全体に広がる光だったのだけど、ほんの一部しかとれないのが残念。

オーロラ31
オーロラ32
オーロラ33
オーロラ34
オーロラ35
オーロラ36
オーロラ37

うぉ! 光がまとまって束になったと思ったらみるみる夜空一杯に光線が広がっていった!

オーロラ38
オーロラ39
オーロラ40
オーロラ41
オーロラ42

夜空いっぱいに広がったオオロラ。それが天空で渦を巻きながら形をかえていった。

オーロラ43
オーロラ44
オーロラ45
オーロラ46
オーロラ47
オーロラ48

大ブレイクも12時頃にスーッと薄くなり、全体に広がり、きえちゃった。

オーロラ鑑賞うってつけだったアパートメント
部屋

お腹いっぱいオーロラを楽しめました。こえがでるほどの驚愕のひと時。ちょっとだけ、恐さも感じました。まるで宇宙戦争のようでもあり。

このあと、夜中の2時にも突然、大ブレイクが始まり、紫やオレンジ、赤の光をまたたかせながら、左から右へ瞬時に緑の帯が延びていく様を見ることができました。最後の夜に素晴らしい贈り物をもらった気持ちです。

Kikuさん、Vanさん、おたのしみいただけたでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
たくさんの写真、堪能させていただきました。
オーロラの荘厳さが伝わってきます。
写真を拝見して、自分の目で直接見てみたいと強く思いました。

Re: No title

> 写真を拝見して、自分の目で直接見てみたいと強く思いました。

ぜひ、チャレンジしてみて下さい。ただ、天候が一番大事な上に、いつでるかわからないので、楽に粘れて、かつ、街の明かりが無い場所を探さなくてはなりません。少なくとも4日以上の滞在がお勧めです。

No title

これは凄い!まるで竜神様が踊っているようですね。写真でこれだけ凄いなら、実際で見たらいったいどんなのでしょうか!?一回目のオーロラレポートのところよりも、今回の方が僕でも見に行けるようなそんな気がしました。

Re: No title

> これは凄い!まるで竜神様が踊っているようですね。写真でこれだけ凄いなら、実際で見たらいったいどんなのでしょうか!?一回目のオーロラレポートのところよりも、今回の方が僕でも見に行けるようなそんな気がしました。

いや、今回は飛行機が下りるトロムソ市から車で40Km離れているところへドライブしたのでアビスコよりアクセスは難しいと思います。冬の運転、しかもマニュアル2輪と左ハンドルに自信があれば別ですが。けっこう焦りますよ。引退したらみんなでアビスコいきましょ。

後悔

素晴らしいですね。
やっぱり行けばよかったかなと思っています。
後悔、後悔。
しかしオーロラ大爆発は、きれいですが地球規模の震災の前触れなのでしょうか?なんだかほんとに怖くなりますよね。

ところで先日帰国したQ様と会いました。が変わっておらず安心?しました。

Re: 後悔

> 素晴らしいですね。
> やっぱり行けばよかったかなと思っています。
> 後悔、後悔。
> しかしオーロラ大爆発は、きれいですが地球規模の震災の前触れなのでしょうか?なんだかほんとに怖くなりますよね。

vanさん、これから日本は貧乏になるし、先行きが暗いですから、ため込んどいた方がいいですよ。老後に案内しますよ。オーロラは太陽風が強く吹くとブレイクします。良くあることですから、ご心配なく(笑)。でも、ブレイクしたオーロラはちょっと怖いですよ。天空を瞬く間に移動し、様々な色が瞬きますから。宇宙戦争のようです。この時はとても明るくて、月も街灯もなくとも雪面や海面に反射しているのか、あたりがよく見えました。
プロフィール

ドクトル硝子

Author:ドクトル硝子
2007年よりスウェーデンで働いています。趣味はカーリングとウインドサーフィン、そして旅。のんびり、まっすぐ、仲良く生きるのが好きです。Lagomとはスウェーデン語で”程よい加減””中庸”な感じ。程よい生き方ってなんでしょう?
Välkommen hos Doktor Glass blog. Jag är japansk som jobbar i Sverige. Jag skulle kunna skriva om japansk ämne på svenska. Jag letar efter ett lagom liv. Jag gillar mycket om glass (o^。^o).

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Access counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
