スポンサーサイト


大好きな夏がきたぞー! それ、遊べや遊べ!

ストックホルムに夏がきたぞー!つまらない気分を吹っ飛ばすスウェーデンの夏にぴったりの一曲はこれでしょう。聞きながらアルバムをどうぞ。

Sven Ingvars - Sommar Och Sol Är Det Bästa Jag Vet
スベンイングバル 夏と太陽が最高さ!




5月26日、息子のクラス担任がキャンプを企画してくれました。電車の駅。
tunagard

義理の両親の私邸にご招待。
クリス邸

それ、男子と女子でテント張り競争だ。
キャンプ1

水はとっても冷たいのに飛び込む子ども達。「さむーい。見ろよ、鳥肌たってるよ。」「俺なんか、感覚ねーぞ」なんて大はしゃぎな子ども達。すごいエネルギー。
キャンプ2

企画してくれたクリス先生ありがとう。私はバーベキュー係をがんばりました。
キャンプ3

5月29日。Stockholm ミニマラソンがありました。子ども達、一生懸命走りました。子どものがんばる姿は大人を元気にします。
ミニマラソン

Sveavägenと図書館
Stadsbiblioteket

Norrmaltorg
norrmaltorg

北欧博物館
テクにしか裏

Aborreアボッレと呼ばれるスズキの一種が釣れました。
Aborre


今年もNacka StrandでStrömingバルト海イワシつり。フライがめちゃうま!
Nackaつり2
Nackaつり


Sven Ingvars - Sommar Och Sol Är Det Bästa Jag Vet


Sommar, sommar och sol,         夏、夏と太陽
ソンマル、ソンマル オ ソール
havet och vinden och doft av kaprifol.   海と風、カプリフォル(西洋かずら)の香り
ハーベット ビンデン オ ドフタ カプリフォル
Sommar, sommar och sol,         夏、夏と太陽
ソンマル、ソンマル オ ソール
en himmel så blå som viol.  スミレのような青い空
エン ヒンメ ソ ブロー ソ フィオール

När livet blir för tråkigt eller dagen blir för grå とても嫌なことがあったり、つまらない日に
då tar jag till ett eget litet knep,   ちょっとおまじないをかけるんだ。
en fånig liten ramsa som jag hittat på 僕のほんのちょっとの呪文
som handlar om det bästa jag vet.  それは僕の大好きなもの

Sommar, sommar och sol,       夏、夏と太陽
havet och vinden och doft av kaprifol. 海と風、カプリフォル(西洋かずら)の香り
Sommar, sommar och sol,       夏、夏と太陽
en himmel så blå som viol. スミレのような青い空

ライラック

På morron när jag vaknar och drar upp min rullgardin 朝、起きてカーテンをあけたら
så kanske regnet bara öser ner.      どしゃ降りのようなとき、
Då blundar jag och nynnar på en melodi  まぶたを閉じて歌うんだ
som handlar om det bästa jag vet.        それは僕の大好きな歌

Sommar, sommar och sol,         夏、夏と太陽
havet och vinden och doft av kaprifol.   海と風、カプリフォル(西洋かずら)の香り
Sommar, sommar och sol,         夏、夏と太陽
en himmel så blå som viol.  スミレのような青い空

När vintermörkret sänker sig så dystert på vår jord 
くらい冬が僕らをうんざりさせる時
då har jag som en magisk hemlighet,    魔法の呪文をとなえるんだ
en fånig liten ramsa med sånna ord;  ほんのちょっとのまほうのことば
som handlar om det bästa jag vet.     それは僕の大好きなもの

Sommar, sommar och sol,        夏、夏と太陽
havet och vinden och doft av kaprifol.  海と風、カプリフォル(西洋かずら)の香り
Sommar, sommar och sol,        夏、夏と太陽
en himmel så blå som viol. スミレのような青い空

6月5日昨日、とっても天気が良いので群島の一つ、Nåtaröノータル島へ釣りに行きました。
孤島

Nåttaröの船着き場に立つ看板
nåttarö5

さざなみと鳥のさえずり、風の音しか聞こえない静寂。
nåttarö6

nåttarö1

nåttarö2

タンポポの綿毛
nåttarö3

nåttarö4

nåttarö7


大好きなストックホルムの夏がきました。でも今年はいまひとつ気分が晴れません。夏と太陽、風と海と大地が汚れては私は生きていけない。子ども達を守らない国に未来はありません。

日本政府や”大人”は何を考えているのでしょうか。。。日本国が苔のむすまでとわに栄えることを考えた政治をしているのでしょうか?それをせずに国旗と国歌にのみ敬意を払うよう強制するのはまさに欺瞞、偽善だと私は思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のどかでいい風景ですね。すずき?は食したのでしょうね?美味しいのでしょうか?キャンプが羨ましいです。

Re: No title

> のどかでいい風景ですね。すずき?は食したのでしょうね?美味しいのでしょうか?キャンプが羨ましいです。

いや、実は大きく見えますが、小さいのです。15cm位の稚魚でした。放流しました。こっちの小学校はいいですよ。先生ものびのびして、生徒のためにいろいろやってくれます。このキャンプも自由裁量の一つなんですよ。中学受験がありませんからね。じっくり人間性育成に費やしているように思えますね。
プロフィール

ドクトル硝子

Author:ドクトル硝子
2007年よりスウェーデンで働いています。趣味はカーリングとウインドサーフィン、そして旅。のんびり、まっすぐ、仲良く生きるのが好きです。Lagomとはスウェーデン語で”程よい加減””中庸”な感じ。程よい生き方ってなんでしょう?
Välkommen hos Doktor Glass blog. Jag är japansk som jobbar i Sverige. Jag skulle kunna skriva om japansk ämne på svenska. Jag letar efter ett lagom liv. Jag gillar mycket om glass (o^。^o).

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Access counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
