スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホテルDala-Floda Värdshus

夏至祭から3週間もたっちゃった。時間がたつのが早い、早い。

さて、夏至祭ミッドソンマルフィランデを見にダーラナへ行った時に泊まったホテルは夏至祭では無名の田舎の村、Dala-Flodaにある。Hotel Dala-Floda väldshus

これぞ、レトロなスウェーデンの雰囲気たっぷりなホテルですっかり気に入ったので、大きく紹介。

ホテル正面入り口
ホテル6

ホテルのレセプションと食堂のある建物。昔の北海道の住宅にそっくり。
ホテル正面

ひろく、とても良く作られた美しい庭がとてもよい。

客室棟1。
ホテル4

客室棟2。この棟にとまった。この大きな家に二家族だけ泊まれる。
ホテル5

ドアをあけると。。。何とも懐かしいレトロな玄関。北海道の開拓記念博物館や民族博物館と見まごうような懐かしい作り。
ホテル1

居間
ホテル2

北海道の明治から昭和40年くらいまでの住宅、農場の建物はスウェーデンやデンマーク似た建物だった。現在はほとんど姿を消してしまったが。北海道大学第二農場跡地がそのままの姿で保存されているのだが、それを思い出した。
ホテル3

お庭を少し紹介。ホテルの玄関からながめた庭。
庭1

池の周りに茂みがおかれている。その周辺をあるくと、森を歩いている気にさせられる。
庭2

とても静か。蜂の羽音と小鳥のさえずりに耳をすます。

庭4

庭5

庭6
マルハナバチ。大きな体に小さな羽でなぜ飛べる?大きな政府でなぜ飛躍するスウェーデン?

愛らしいマルハナバチよ、私の故郷にも花粉を分けておくれ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵なところですね。
こんな素敵な国にも、この様な問題が起こっていることを最近知りました。

http://www.youtube.com/watch?v=KeLL6hNVrwc

高福祉大国の崩壊が始まったのでしょうか?
全ての人間に高度な福祉など、どだい無理なことだったのでしょう。 
 
どうかお気を付けて・・・。

Re: No title

> 素敵なところですね。
> こんな素敵な国にも、この様な問題が起こっていることを最近知りました。
>
> http://www.youtube.com/watch?v=KeLL6hNVrwc
>
> 高福祉大国の崩壊が始まったのでしょうか?
> 全ての人間に高度な福祉など、どだい無理なことだったのでしょう。 

はじめまして。ご紹介のビデオ凄いですね。ところが現実のスウェーデンはいたって平和ですので、ご心配なく。確かにフィルムが煽っている人種間のトラブルは存在しますし、治安を脅かしている側面はあります。一方で犯罪を犯すスウェーデン人も存在する訳です。人種差別をことさら煽る人達はそこには触れないのです。ご照会のフィルムを見て唖然としたのは、このプロパガンダ人種差別フィルムをあっさりと信じてしまうコメントを寄せて恐怖している日本の人々の単純さです。スウェーデンは移民をある程度受け入れながらも、彼らにも機会を与えつつ、開かれた社会を維持できないか努力している国です。摩擦が生じることを承知の上でなお寛容な国づくりに努力している様は頭が下がります。ことさら過激な人種対立を煽るフィルムについては自ら検証される事をお勧めします。
プロフィール

ドクトル硝子

Author:ドクトル硝子
2007年よりスウェーデンで働いています。趣味はカーリングとウインドサーフィン、そして旅。のんびり、まっすぐ、仲良く生きるのが好きです。Lagomとはスウェーデン語で”程よい加減””中庸”な感じ。程よい生き方ってなんでしょう?
Välkommen hos Doktor Glass blog. Jag är japansk som jobbar i Sverige. Jag skulle kunna skriva om japansk ämne på svenska. Jag letar efter ett lagom liv. Jag gillar mycket om glass (o^。^o).

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Access counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。