

Eurovision Song Contest 2011, Grattis! Sverige 3dje plats

昨夜、ヨーロッパ歌合戦決勝戦、Eurovision song contest 2011がありました。ヨーロッパ各国から25の代表に絞り込まれ、ヨーロッパ中の視聴者による投票で順位が決まります。

毎年、優勝者はあっと驚く意外な国、意外な曲が選ばれることが多く、予想は非常に難しい。

今年はなんとアゼルバイジャンが優勝! 2位がイタリア、3位が僅差でイタリアに抜かれたスウェーデンでした。スウェーデン代表はEric Saade21歳のポップアイドル。やってくれました、2000年代でスウェーデン代表の最高位をゲット!

正直、3位になるとは期待していなかったのですが、ヨーロッパ人のハートに訴えるものは私とはけっこう違うようです。アゼルバイジャンも優勝するほどとは感じませんでした。

私のツボにはまったのはこれっ。 モルドバのSo lucky!もう爆笑。So Energetic! 敢闘賞あげちゃいます。


そーラッキー、ゼアリズミスッテリ!あははもう最高。すっごいパフォーマンス。すっごい馬鹿のり。とちゅう沖縄のおどりを思い出させる明るいのり。笑い転げて涙がでた。

さて、上位3位のパフォーマンスをどうぞ。

1位 アゼルバイジャン


2位 イターリア


3位 スウェーデン! Braaaaaaa Eric!!


ふ~ん、こうやって後から見ると、けっこういいパフォーマンスじゃん,スウェーデン。イタリア語で2位は立派。私はこの3曲の中ではイタリアが一番好み。

ちなみに私のトップスリーは1位ボスニアヘルツェゴビナ(実順位6位)、2位スペイン(23)、3位アイスランド(20)

ボスニアヘルツェゴビナ。

渋いでしょー。こういう曲がコンテストに花をそえるんだよね。

スペイン

スペインの23位は信じられない。とっても洗練されて明るくておしゃれなダンスミュージック。スペインの地中海の楽園を想い出させてとっても素敵な一曲。夏の海岸にぴったり。

アイスランド

30年前の郷愁を誘うバンドですが、しっかりした実力派だと思います。なにより、詩がとってもいい。家に帰りたくなりました。いえにかえりたいよ~~~って気にさせられます。

ちなみにこの素晴らしい曲を作詞,作曲したのはSjonni Brinkというアイスランドを代表するシンガーソングライター。今回のアイスランド予選直前に37歳の若さで妻と4人の子どもを残し、脳卒中で夭逝してしまいます。彼の友達が急きょバンドを結成し、同じ曲で志をひきつぎ、ドイツで見事に歌い上げました。このエピソードを知らなかった私達家族の気持ちに届く良い曲だったと思います。

最後に子ども達のアイドル大賞はアイルランドの双子ちゃん、Jedward! ティーンに大人気。

WOoooaA!!

ついでに昨年、紹介し忘れちゃったんだけど、セルビアのパフォーマンス面白かったんだよね。なんせ、シンガーが和田アキ子そっくりで。ゴットネェちゃんとMilan Stankovićコラボしてくれないかな。

続きを読む

お酒飲みすぎちゃダメですよ。

スウェーデンの映画監督ヨハネス・ナイホルム氏が製作した「Baby trashes bar in Las Palmas」。

モロッコ近くのアフリカ大陸沿岸に浮かぶ、スウェーデン人に大人気の行楽地スペイン領カナリア諸島にある街ラス・パルマスのバーを舞台にした1分21秒の動画で、出演しているのは数体の操り人形と、1歳の女の子。第34回イェーテボリ国際映画祭(スウェーデン)に出品され、「ベストショートフィルム賞」と「オーディエンス賞」を獲得したという。

クリス先生のあたたかい心遣い

今日、息子の小学校で、息子のクラスが中心となり日本支援の寄付を募る活動が行なわれました。

発端は担任クリス先生からの手紙でした。クリス先生は若いイギリス人で長い髪を後ろに束ね、ヒゲはモジャモジャの男の先生。主要教科の他に劇やキャンプ、社会見学などの自由活動も率先して指導される野性的で楽しい先生です。でも宿題はそんなに多くなく、こんなんで大丈夫かな、と時に不安になる緩さを感じたりもしていたのですが。

4月4日のメール

「はじめに、この度の日本の大災害に哀悼の意を表します。どれだけ、みなさんに大変なことになるか想像もできません。息子さんはこのニュースに大変なショックを受け、動揺しているように思えます。帰ったらどんなことが待ち受けているかと思い、大変、不安なようです。授業にも身が入らないようです。そこで、彼に他のことで気持ちを紛らわせることができるように読書大会に加えて、彼を中心に日本支援の募金活動に参加させてはどうかと思います。もちろん、私にも解決法があるわけではありませんが、この状況をお知りおきいただきたいと思います。」

私達はとても驚きました。というのは、息子はニュースに触れても、あまり感情を表に出さず、いつも通りに見えていたからです。学校で不安を訴えていたなんて。そして、息子が不安を訴えれる先生であったことに、そして私達に伝えてくれたことに、とても嬉しく、ありがたく思いました。

その晩、ゆっくり探りを入れると、涙ぐむ息子の口から少しづつ不安を流し出すことができ、どうやら、リラックスさせることができました。こんなにため込んでいたなんて、全然気がつかなかった。内面がいつまでも子どもだと思っていたら、ちゃんと成長していたようです。

そして、募金活動の方はクリス先生が素早く、校長の許可を得て、手はずを整え、クラスのみんなに家庭科で習ったクッキーやらマフィンやらを用意してもらい、本日バザーとなりました。全校生徒が手作りのお菓子を買ってくれ、大成功に終わりました。
help japan


スウェーデン人はもちろん、世界各国からの子弟が募金をしてくれました。そして、この活動を通じて、息子は励まされ、落ち着いたようです。もちろん、親である私達も大変、励まされ、感激しました。

マニュアルにはないであろう、クリス先生の心遣い、そして迅速に柔軟に対応してくれた学校、クラスメートとそのご両親達。座学は日本より多少ぬるかろうと、この5年間はとても大事なことを学んできたように思います。親も同様に。教育について改めて考えさせられました。


今日は素晴らしい天気でした。ストックホルムもどうやら春です。
教会のクロッカス隣の公園のクロッカス



ほんの少しばかりですが、被災者の皆さまのお役に立つことを祈ります。

祈り

Stockholm Iceでの荒川静香さんの舞の完全版をYou tubeで見つけました。

荒川静香




荒川静香さん避難所訪問=サイン求める子供ら笑顔-仙台

4月2日に演技を終え、ストックホルムから仙台へ応援へ行った荒川さん。素晴らしい。美しい心を持った人々が日本の本当の財産だと思います。私にできることは荒川さんよりも小さい、小さいことだけれでも祈っていきたいと思います。

Stockholm Ice しーちゃんの舞に泣けた

レイバックイナバウアー

4月2日 ストックホルムのアイススケートショーに荒川静香さんが来てくれました。ショーの4日前に、地下鉄のポスターで彼女に違いないレイバックイナバウアーの写真にきづき、急追鑑賞にいきました。

ただ、ただ、美しかった。

日本の繊細な美、美しい自然、美しい心を持った人々のことを思い、目頭が熱くなるのを止めれませんでした。




フィギアの王様、ロシアのプルチェンコがとりをつとめました。しーちゃんはその前でした。

私が息子に「プルチェンコのジャンプは王様のジャンプだ。圧倒的な迫力と説得力がある。」と話すと
息子は「しーちゃんのジャンプは天女様のようだね」と答えました。

そうです。しーちゃんのジャンプはふわっと浮かび、スーッと静かに降り立つようなやわらかで優しいジャンプに感じました。

本当に天女のようでした。私はストックホルムにやってきた天女の繊細で美しい、指のすみずみまで神経のいきとどいた舞いに、日本の古来から大事にしてきたものを見た思いでした。

その大事にしてきた国土が、郷里が、心が毎日、毎日、放射能で汚染されていきます。天女の舞い降りる美しい浜辺も無惨です。

舞を見ながら、そんなことを考え、仙台がんばれ、東北がんばれ、と心で唱えながら、いっぽうで「くそっ、くそっ、なんと取りかえしのつかぬ事をしてくれたんだ」とやり場のない怒りと悲しみがこみ上げるのでした。

私は感受性が強すぎるのかもしれません。

でも、日本には人の痛みに、あまりに鈍感な人が増えすぎたように思います。

心ある日本人のための日本をとりもどしたいですね。
プロフィール

ドクトル硝子

Author:ドクトル硝子
2007年よりスウェーデンで働いています。趣味はカーリングとウインドサーフィン、そして旅。のんびり、まっすぐ、仲良く生きるのが好きです。Lagomとはスウェーデン語で”程よい加減””中庸”な感じ。程よい生き方ってなんでしょう?
Välkommen hos Doktor Glass blog. Jag är japansk som jobbar i Sverige. Jag skulle kunna skriva om japansk ämne på svenska. Jag letar efter ett lagom liv. Jag gillar mycket om glass (o^。^o).

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Access counter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
